今回の関東沖の海難事故 イージス艦側は漁船と衝突しそうになり
慌てて機関を後進いっぱいに切り替えて 急減速を図ったと
報告されていますが これが漁船側には命取り
になったのではないか・? と思います・
漁船の船長はイージス艦が今迄の動きでは充分やり過ごして そのアトを横切る予定だったのではないかと
処が相手は急減速で速力が 18ノットから急激に落ちたので
通り過ごしたアトにと余裕を持っていたのに 感が狂って 避けきれづに衝突したのでは・?
と 素人判断をしますが・?
艦の方も当直交代の最中で 見張り・申し送りが
ズサンになったのも一因と考えられますが・・
画像 イージス艦「あたご」海自 HP より
慌てて機関を後進いっぱいに切り替えて 急減速を図ったと
報告されていますが これが漁船側には命取り
になったのではないか・? と思います・
漁船の船長はイージス艦が今迄の動きでは充分やり過ごして そのアトを横切る予定だったのではないかと
処が相手は急減速で速力が 18ノットから急激に落ちたので
通り過ごしたアトにと余裕を持っていたのに 感が狂って 避けきれづに衝突したのでは・?
と 素人判断をしますが・?
艦の方も当直交代の最中で 見張り・申し送りが
ズサンになったのも一因と考えられますが・・
画像 イージス艦「あたご」海自 HP より
改めて画像 up しておきました・・
最新鋭艦のクルーは選抜された優秀な人たちだったと報じられています
それ故 何故・?と疑問が残りますが
事故が起こる時の例外は無いのですよね・